HOME > 受診される皆様へ > 初めて受診される方

受診される皆様へ

初めて受診される方

【手順】
①診療申込書に必要事項をご記入ください。
②診療申込書と健康保険証を「初めて来られた方」の受付にお出しください。
③「初めて来られた方」の受付で診察券、受付票、カルテを受け取り、カルテを各診療受付へお出ししてお待ちください。受付票には受付順が記入されています。
※ 診察券は全科共通です。来院される際は必ずご持参下さい。持参されないときは受付が遅れることがあります。なお、再発行の場合は有料(100円) になります。


【初診に関する特定療養費について】
当院では、平成13年2月1日から健康保険法の規定に基づき、他の病院または診療所からの紹介状なしに来院された患者さんについては、初診時に通常の医療費の他に特定療養費として、1,500円(税込)をいただいております。
初診時に紹介状がありますと特定療養費はお支払いいただく必要がありませんので、できるだけ「かかりつけ医」の紹介状をお持ちください。


【かかりつけ医をお持ちください
地域の診療所と連携し一貫した連続性のある医療を行いたいと考えております。患者さまには、まず「かかりつけ医(ホームドクター)」をお持ちいただき、ご自身の健康に関していつでも気軽に相談をして健康を維持することを心がけてください。
「かかりつけ医」が専門的な検査や入院が必要と診断した場合には、患者さんの症状に合わせて病院への紹介状を書きますので、その紹介状を持って受診していただきます。
そして、検査や治療が終わり容体が落ち着いたら、再び「かかりつけ医」のところで治療を行ったり、あるいは経過を診ていただくことになります。

【紹介状をお持ちの患者さまへ】
他の医療機関等からの紹介状をお持ちの患者さんは、「初めて来られた方」窓口に紹介状を提出して下さい。
他の機関での検診等で精密検査を指示された患者さんにつきましても、当該指示を受けた医師の紹介状(診療依頼書)の提出をお願いします。